2016/06/11 【オリーブ】 ランチ

1971年から営業しているらしい老舗の洋食屋さんです。
開店の11時30分ごろ到着。既に4・5組先客がいました。
ランチは6種類でデザート・ドリンク付き。オムライス以外は日替わりのようです。(以下税込8%)
 ・洋食ランチ・・・980円 この日はサーモンソテーゴルゴンゾーラソース+チキンピタカ
 ・和風ランチ・・・980円 この日は焼肉定食。
 ・パスタランチ・・・980円 この日はアラビアータ。
 ・オムライス・・・980円 ソースを3種類から選択。ソースによっては+100円。
 ・よくばりランチ・・・1280円 洋食+ハーフパスタ。
 ・和風御膳・・・1280円

オリーブ 1
洋食ランチのスープ(上)と、和食ランチの味噌汁&麦茶?
味噌汁は大きめにカットされた大根が入っています。

オリーブ 2
洋食ランチ (サーモンソテーゴルゴンゾーラソース+チキンピタカ)
大皿に綺麗に盛り付けられています。
写真の角度だとわかりにくいのですが、サーモンはかなり厚みがあります。

オリーブ 3
和食ランチ (焼肉定食)
大きな木製のお盆でやってきます。
焼肉というとタレの濃い味のイメージがありますが、割と上品な味付け。
その味付けとレアな焼き加減がいい具合です。

オリーブ 4 オリーブ 5
ドリンクとデザート
アイスコーヒー(左)と、紅茶(右・※ホット)です。耐熱グラスで出てきました。
紅茶の横にあるのが、デザートのバニラムースです。

ランチについてくるデザートは軽いものですが、
入口のショーケースにはケーキも5種類ほどありました。
ティータイムにはパンケーキやスムージーとかもあるみたいです。
お店を出た12時過ぎには駐車場はいっぱいになってました。


【オリーブ】 (OLIVE)
岡山市南区浜野 2-7-35
086-262-0720
営業時間 9:00~22:00 (朝=9:00~11:00、昼=11:30~14:00)
駐車場= 25台ほど
不定休
分煙= テラス席禁煙、屋内喫煙可

2016/05/21 【洋食カフェ もみじ堂】 ランチ+プチデザート

2010年6月のオープン当初にローカル番組で紹介されたのを見て・・・はや6年。
やっとやって来ました。昼の11時30分ごろ到着。既に4組ほど先客がいました。

もみじ堂 1 もみじ堂 2
ランチのセット(スープ・サラダ)
ランチタイムは11時~15時。メニューは15種類。
サラダは、「コールスロー」か「グリーンサラダ」から選びます。瓶に入っているのはクルトンです。
 ※えびめしメニューはコールスロー限定。
 ※メニューによってはプレートにサラダが乗ってきます。
 ※えびめし単品・オムえびめし単品・えびめしドリア、にはスープはつきません。

もみじ堂 3 もみじ堂 4
もみじ堂deスペシャルランチ・・・1200円(左:Aランチ 右:Bランチ)
Aランチは、ハンバーグデミグラスソース・エビカツ・チキン南蛮・ミニグラタン。
Bランチは、ハンバーグおろしソース・クリームコロッケ・ミルフィーユカツ・ミニグラタン。
ライスかパンを選べます。ランチ最高値のメニューです。
揚げ物が多いですが、割とやさしい味付け。
チキン南蛮はタルタルソースだけでなく、ちゃんと甘酢に漬けています。
 ※スペシャルランチ2種とハンバーグランチ(980円)は、
  ライスを+250円で、えびめし。+350円で、オムえびめしに代えれます。

もみじ堂 5 もみじ堂 6
左:四季のヘルシーランチ(数量限定)・・・980円 
右:オムえびめしプレート・・・1080円 ※メニューの表記は「オムえびプレート」
ヘルシーランチの内容は日替わり。入口の立て看板に内容が書いてあります。
今日は鰆(サワラ)と季節の野菜の蒸し物、アルミホイルで包まれた状態でやってきます。
水菜・タマネギ・プチトマト・サワラの下にタケノコが入っています。
塩味はやさしめで味噌がいいお味。
熱々なのでプチトマトを食べる時は注意
オムえびめしは単品920円ですが、このプレート(+160円)ではスープと、
「ハンバーグ・エビカツ・クリームコローケ・チキン南蛮・ミルフィーユカツ」から1品選べます。
↑の写真はチキン南蛮を選びました。小鉢はコールスローサラダです。

もみじ堂 7 もみじ堂 8
ランチドリンクとプチデザート ※プチデザートは+220円
ドリンクは、コーヒー(温・冷)、セイロンティー(温・冷)、他ジンジャーエールなど5種類ほど。
今日のプチデザートは、「シフォンケーキ」と「カタラーナ」から選びます。
やっぱりおいしいデザートはカフェの醍醐味ですね。

ディナーメニューは15時からで、パンケーキも15時からやってるそうです。
次はデザートをがっつり食べに行きたいなぁ。


【洋食カフェ もみじ堂】
岡山市南区箕島 1317-1
086-250-1361
営業時間 9:00~21:00
定休日=祝日・祝前日
駐車場=15台 (入口付近はやや狭いので注意)
全面禁煙

2016/04/09 【シダックス】 1ポンドオーバー!トマトスパゲティ

シダックス 1ポンドオーバーパスタ
1ポンドオーバー!トマトスパゲティ(620g)・・・980円税込
カラオケのシダックスで冬頃から登場したインパクトあるメニュー。
具はほとんど無く粉チーズやタバスコは別途に付いてこないので注意。
3人でシェア、皿とフォークは3人分用意してもらいました。
う~む、大人の男3人で食べるとやや足りない。でも2人だと多いよなぁ。
ともかく今回の晩御飯はこれで済ませました。一人327円也。


【シダックス】 岡山豊成クラブ ※2016年夏閉店 (カラオケ店) http://www.shidax.co.jp/sc/
↓過去記事
2010/11/27 「シダックス」 HOTキャラメルプリン
2009/04/11 「シダックス」3回目 壷だしお楽しみパフェ
2008/08/30 「シダックス」2回目(今回はランチ)
2008/04/05 「シダックス」 グランデカカオパフェ

2016/01/31 【ビストロ シュシュ】 ランチ

2013年4月にオープンした「ビストロシュシュ」(BISTRO CHOUCHOU)です。
半年前に行った【鮨 睡蓮】のお隣です。
ランチは、
 ・ランチセット・・・1080円(以下税込)
 ・ドリンク・デザートセット・・・1500円(上のセットにドリンク・デザート追加)
の2種類が基本のようです。今回は4人ともドリンク・デザートセットで。

ビストロ・シュシュ 2ビストロ・シュシュ 3
スープとオードブルのキッシュ。
メイン料理は、鶏・豚・魚・ハンバーグ・牛肉(ステーキ)から2つ選びます。
牛肉(ステーキ)は追加料金がかかります。

ビストロ・シュシュ 4
鶏料理:柔らか若鶏のフライドチキン スパイス風味
豚料理:豚バラ肉とミックスビーンズの軽いソテー てりやき風味
それにサラダとパンorライスです。
パンは、フランスパン2切れと普通の柔らかいパン1切れです。
パン用のバターは、オリーブオイルに変更もできます。

ビストロ・シュシュ 5
魚介料理:本日のお魚のフライ サルサソース
ハンバーグ料理:シュシュ特製 自家製ハンバーグ デミグラスソース
こちらはライスを選択。

ビストロ・シュシュ 6
牛肉料理:国産黒毛和牛のソテー (+1120円)
ちなみにオーストラリア産だと+820円です。4人で分けて食べました。
こちらはライス大盛りにしたら別皿でやってきました。
もう一品は魚フライです。

※ここまではランチセット共通。以下はドリンクデザートセットに付いてきます。
ビストロ・シュシュ 7ビストロ・シュシュ 1
デザートはこの8種類の中から3種類選びます。
シフォンケーキとチョコケーキはテイクアウトもあります。チョコは温かいケーキです。
クレームブリュレ、パンナコッタ、ゼリー(濃厚でピューレっぽい)
左のわかりにくい丸いのはスイートポテトです。
アイスは明治のファミリアでした。

ドリンクは、
 コーヒー(温・冷)、紅茶(温・冷)、烏龍茶、オレンジジュース、アップルジュース
 マンゴージュース、パインジュース、グレープフルーツジュース
から選びます。単品だと220円。僕はマンゴーをいただきましたがなかなか濃厚です。

今回はたまたま揚げ物が多かったみたいです。
もうちょっと他所では食べれない味を楽しみたかったかな。
テイクアウトオードブルもやっているみたいなので年末頼もうかなぁ~。


【ビストロ シュシュ】 (BISTRO CHOUCHOU)
岡山市南区泉田5-2-5
086-259-1447
営業時間 11:00~14:45、17:30~22:00
定休日=火
駐車場=4台
禁煙

2015/06/06 【カフェ サユリ ラ カシェット】

2014年8月25日にOPENした【カフェ サユリ ラ カシェット】 (CAFE sayuri LA cachette)です。
藤田のリョービプラッツよりもさらに南、鶏料理「パチャマンカ」よりも南。
倉敷川を渡ってすぐの信号を左(東)、右折の道が2つありますが手前です。
ランチタイムの午前11時頃到着~まだ掃除中だったので少し待って入店。

カフェサユリ 2
本日のランチ(復活祭のパテ)・・・1100円 (以下税込)
スープ・ライスorパン・ソフトドリンク付。スープはコンソメスープでした。パンはフランスパンです。
メイン料理のパテは、豚挽肉のパイ包み焼きです。皿にはキッシュも乗っています。

カフェサユリ 3
期間限定特別ランチ(鶏の赤ワイン煮ブルゴーニュ風)・・・1300円
こちらもスープ・ライスorパン・ソフトドリンク付。キッシュとナスのチーズ焼きが乗っています。
鶏肉はワインの癖は残っていないのでさっぱり食べれます。

カフェサユリ 4
麦そだち四元豚ロース生姜焼き・・・1000円
こちらはライス・味噌汁・ソフトドリンク付き。パンは選べません。
他のランチは、
・和風あんかけソースハンバーグ ・・・ 1000円(ライス・味噌汁・ソフトドリンク付)
・デミグラスソースハンバーグ   ・・・  (同上)
・鶏バジルソテー        ・・・・・・  (同上)
・和風おろし本格ハンバーグ  ・・・・・ 1100円(ライス・味噌汁・ソフトドリンク付)
・自家製牛スジカレー   ・・・・・・  1100円(サラダ・ソフトドリンク付)
・パスタランチ(4種類から) ・・・・・  1100円(サラダ・ソフトドリンク付)

カフェサユリ 5
デザート各種 (左&上:ケーキ・・・400円、右:ブラウニー・・・200円)
右のブラウニーアイス添えは山陽新聞折込のスマイル持参で、特別ランチに限り無料です。
ケーキは、ミルクレープ・メロンタルト・パンケーキから選べます。
このケーキ、どこかで見たことがあるような・・・。

おもったより肉料理にソースが無いのでパンは食べにくいかもしれません。
席は多くない(4人席×1、2人席×3、カウンター3席、テラス席)のですぐ満席になりました。


【カフェ サユリ ラ カシェット 】 (CAFE sayuri LA cachette)
岡山市南区高崎71-13
営業時間
モーニング=9:00~10:30、ランチ=11:00~14:30、軽食=14:30~19:00
定休日=月
駐車場=7台
分煙=たぶん禁煙