2012/10/27 「ポム・ド・テール」 8回目

久々~1年5ヶ月ぶりのポム・ド・テールです。
シダックス豊成店で7時間ほどカラオケに興じてから、やってきました。

ポム・ド・テール マッシュポテトのモンブラン仕立て
自慢のハヤシソース・マッシュポテトのモンブラン仕立て(SSサイズ)
・・・1029円税込
 僕のチョイス
期間限定のフェアメニューです。オムライスにモンブランがのってる?
その正体はマロンクリームに包まれたマッシュポテトです。
マッシュポテト・・・というよりポテトサラダでした。
マッシュポテトって細かくつぶしてますよね? これは角状のジャガイモがゴロゴロしてました。
上にのってる栗やマロンクリームは甘くないのですが・・・むしろポテトサラダが甘い・・・。
なんだか変なカンジです。見た目のインパクトで選びましたが・・・微妙。

ポム・ド・テール 選べるオムパスタコンビ
選べるオムパスタコンビ・・・1134円税込 K氏チョイス
パスタ3種(エビとバジルのクリームソース、モッツァレラチーズのトマトソース、明太クリーム)
オムライス2種 【SSサイズ】(ケチャップ・ハヤシソース)
からひとつずつ選べます。
パスタの量は少なめですが(確か60gって言ってたかな?)、2つそろえば中々の量です。
チョイスしたのはバジルクリーム&ハヤシソースです。
このバジルクリーム、うま~い!

ポム・ド・テール ガトーショコラのチョコレートパフェ
ガトーショコラのチョコレートパフェ・・・714円税込
同じ大きさの期間限定パフェが売り切れだったので、レギュラーメニューのこれをチョイス。
おもったよりたっぷりソフトクリームが入ってます。
(店頭のディスプレイはグラスが細いのですが、実物は違いました)
しかし長く間があいてしまってすっかりソフトクリームの味も忘れてしまってます。
一口食べて「お~この味この味!」とおもったやいなや
二口食べて「・・・こんな味だったかな?もっとあっさりしてたような・・・」
満足はしましたが~あいまいな記憶がなんとなく後味の悪さを残してしまいました。
どうなんだろう?BIGパフェ時代と同じ味のソフトクリームだったのだろうか?

【ポム・ド・テ-ル】 岡山平井店 (ポムの樹)
岡山市平井4-24-31
OPEN 11:00~23:00
定休日= 無
駐車= 30台くらいかな?
分煙= 時間帯により分煙or完全禁煙
http://www.pomunoki.com/index.html (9/14にリニューアル)
国富(原尾島)~倉田間の道路沿いです。吉野家の近く。

↓過去記事

続きを読む »


2011/05/14 「ポム・ド・テール」 7回目

再OPENから約1年で、計7回目になるポム・ド・テールです。
またメニューが代わってますね。BIGパフェが無くなったのが残念・・・。

ポム・ド・テール 贅沢ラグーソース
贅沢ラグーソースオムライス・・・Mサイズ-1344円(税込) 僕のチョイス
たまねぎの甘みがふんわりひきたつ肉感たっぷりのコクうまラグーソース
香味野菜とワインで引き立たせたゴロゴロした肉感たっぷりのソースです

とメニューに書かれてます。中はケチャップライス(鶏ではなくベーコン)です。
今まで無かった(たぶん)ソースなので選んでみました。上記の通り挽肉のコく深いソースです。

ポム・ド・テール イタリアンマーブルチーズ
イタリアンマーブルチーズオムライス・・・Mサイズ-1344円(税込)
期間限定マーブルチーズオムライス3種の中の1つです。らくだ氏のチョイス
1年前に僕が食べたのと同じ?・・・なのかな? 見た目は1年前の方がいいですね。
マーブルチーズのコクと、酸味のあるトマトソースの相性がばっちりです!
チーズはしばらくすると固まってしまいますけどね。

ポム・ド・テール ベーコンと野菜サラダのオム
ベーコンと野菜サラダのオムライス・・・Mサイズ-1239円 K氏のチョイス
K氏が迷ってたので僕が決めてしまいましたが・・・ハズレだったようです(笑)
サラダがのったオムライスなわけですが・・・マヨネーズが多すぎです。
もっと癖の無いソース的なマヨならともかく~市販品同様のマヨがたっぷり。
かなりしつこい味だったようです。
中は「バター風味ライス」「ドライカレー」から選べます。今回はバターライス。
・・・マヨ意外は味気ないのでドライカレーにした方がよかったですねぇ。

ポム・ド・テール 焼きカレーオム
焼きカレーオムライスドリア・・・976円 D氏のチョイス
以前は確か~ドリアは1種類でしたが、今回は5種類ぐらいあります。
中もドライカレー、カレーソースはとてもスパイシーでおいしいです。
ドリアは大きさを選べませんが(Sサイズ相当)~これがちょうどいい量でしょう。

ついMサイズを頼んでしまいましたが~やっぱり量多いですね。Sサイズにすべきだった・・・。
今回のメニューの特徴は~
・BIGパフェ(2種類)が無くなった (代わりに中ぐらいのパフェが1種・・・物足りない)
・明太子オムライスの中身が、バターライスから和風ライス(醤油味?)に変更
・ドリアが充実
・今月いっぱいだとおもうけど期間限定いちごパフェが充実

BIGパフェに刺さってたソフトクリームがもう食べれないとおもうと残念・・・。
(ソフトクリーム自体は多かれ少なかれ、各種パフェに使われています)
パフェ編は数日後upします。

【ポム・ド・テ-ル】 岡山平井店(ポムの樹)
岡山市平井4-24-31
営業時間 11:00~23:00
駐車:30台くらいかな?
http://www.pomunoki.com/index.html
国富(原尾島)~倉田間の道路沿いです。吉野家の近く。

2010/08/21 「ポム・ド・テール」 6回目(再OPEN1回目)

約半年間の閉店をへて、6月2日にリニューアルオープンしたポム・ド・テール
そのリニューアル後初の来店となりました。今回はカラオケ会の3人です。
メニューはポムズファームと同じのようですね。メモし忘れたのでメニュー名が適当です・・・。

ポム・ド・テール キノコとベーコンのクリームスープオム
キノコとベーコンのクリームスープオムライス(Sサイズ)・・・1029円(税込)
とろみのあるクリームソースもいいですが、サラっとしたクリームスープにしてみました。
スープなのでやや深皿になっています。バターライスのオムライスと相性がいいです。

ポム・ド・テール トマトマヨネーズオム
トマトとマヨネーズのオムライス(Sサイズ)・・・1029円(税込)
みなと氏のチョイス。名称はよく覚えてないので適当です。
マヨネーズは一般的なもののようで熱で酸味のある匂いが漂います。
・・・僕はこれが苦手なんですよね。王府古食坊の海老マヨのような癖の無い
マヨネーズなら大丈夫なのですが。

K氏は3ヶ月前のポムズファームでD氏がチョイスした
とろろ明太子といろいろキノコのオムライス・・・1029円(Sサイズ)
なのでカット。

デザート編も後にアップします。

【ポム・ド・テ-ル】 岡山平井店(ポムの樹)
岡山市平井4-24-31
営業時間 11:00~23:00
駐車:30台くらいかな?
http://www.pomunoki.com/index.html
国富(原尾島)~倉田間の道路沿いです。吉野家の近く。

2010/05/15 「ポムズファーム」 ハピーズ倉敷中島店

※ポムズファーム・ハピーズ倉敷中島店は2011年頃閉店したらしいです。

このブログでも何度も取り上げた「ポム・ド・テール」岡山平井店。
いつの間にか(2009末頃?)閉店してしまい、悔しいおもいをしていました。
(*追伸:2010年6月2日、岡山平井店はリニューアルOPNEしました!)
この無念を晴らすべく・・・やってきました!
「ポムズファーム」ハピーズ倉敷中島店
いつものD会の4人で11時過ぎ頃に到着!

ポムズファーム マーブルチーズ
イタリアントマトマーブルチーズオムライス・・・1134円+Mサイズ210円=1344円(税込)
(上記1134円はSサイズ価格。SSサイズは-105円、Lサイズは+420円)
どうやら期間限定メニュー、僕がチョイスしました。中はケチャップライスです。
2種類のチーズの彩(いろどり)よいオムライスでおいしいです。上には水菜と粉チーズ。
Mサイズを注文するのは久々です。(初ポム・ド・テール以来?)やっぱり量多いですねぇ~。

ポムズファーム とろろ明太子
とろろ明太子といろいろキノコのオムライス・・・1029円(Sサイズ)
D氏のチョイス。写真撮るのは初めてですが~今までK氏が2度ほど食べています。
中はバターライスであっさり系オムライスです。お店でも人気5番目だそうです。

ポムズファーム チーズインハヤシ
チーズインハヤシソースオムライス・・・1081円(Sサイズ)
K氏のチョイス。中はケチャップライス。そして~↓

ポムズファーム ビーフシチュー
じっくり煮込んだビーフシチューのオムライス・・・1344円+Lサイズ420円=1764円
らくだ氏のチョイスだったのですが~Lサイズを頼んで半分はみんなで食べることにしました。
これはライスをケチャップorバターライスの選択が可能。今回はケチャップライスです。
ハヤシソースと違って、具がごろごろ転がってます。牛肉(脂が多いけど~)、ニンジン、じゃがいも。
食べ応えのあるオムライスです。それをLサイズで注文~すごいボリュームです。
それもそのハズ! Lサイズはご飯6杯(800g?)+卵6個です
D氏はかつてポム・ド・テールでLサイズを一人で食べたそうです・・・。

ポムズファーム オムライスカルテット
4つ並べて撮影~。SサイズとM・Lサイズでお皿が違いますね。
お皿はポム・ド・テールよりシンプル。
各サイズの詳細ですが~
SSサイズ ご飯1・5杯(200g) 卵2個 -105円
Sサイズ      2杯(300g)  3個     
Mサイズ      3杯(400g)  4個 +210円  
Lサイズ      6杯(800g)  6個 +420円

ここ最近はBIGパフェも食べたいのでSSサイズを食べることが多かったのですが~
今回はオムライスを堪能しました。
これで一旦お店を出ますが~倉敷中島まできてこのままでは終われません!?(次記事に続く)

【ポムズファーム】 ハピーズ倉敷中島店 ※閉店(岡山平井店でどうぞ)
倉敷市中島2236-103 (ハピーズ南側・正面からみると右側)
OPEN=11:00~22:00
無休 駐車場=340台(ハピーズ・ツタヤ・スターバックスetcと共同)
http://www.pomunoki.com/

2009/06/27 「ポム・ド・テール」 5回目

2010年6月2日、リニューアルOPNEしました!
-----------------------------------------------------
半年ぶり5回目の「ポム・ド・テール」です。
前回はオムライスを食べてないのでオムライスは1年半ぶりです。
お昼の「大阪王将」に続いて面子はD会の4人です。

ポム・ド・テール 1アボガド
エビとアボガドのイタリアンマヨネーズオムライス(S)・・・1134円込
K氏注文。新メニューです。おしゃれなオムライスです。

ポム・ド・テール 2トマトチーズ
モッツァレラチーズのトマトソースオムライス(S)・・・1134円込
D氏注文。トマトソースの中にチーズがとろ~り。中はバターライスです。

ポム・ド・テール 3魚介クリーム
海の幸のトマトクリームソースオムライス(S)・・・1134円込
らくだ氏注文。エビやイカのが入ってます。
魚介料理は家庭でおいしく作るのは難しいので、こういうところで食べるのはいいですねぇ。
中身はバターライスです。

ポム・ド・テール チキンとほうれん草のドリア
チキンとほうれん草のドリア・・・976円込
僕の注文。お昼に「大阪王将」で天津飯を食べたので~卵を避けてドリアにしました。
チーズもたっぷりですねぇ。ファミレスのドリアではこんなにチーズないですよ~。
クリームもたっぷり(ちょっとサラサラ系)、中にはしっかりした味のトマトソースも入ってます。

デザート編はまた後ほど~

【ポム・ド・テ-ル】 岡山平井店(ポムの樹)
岡山市平井4-24-31
営業時間 11:00~23:00
駐車:30台くらいかな?
http://www.pomunoki.com/index.html
国富(原尾島)~倉田間の道路沿いです。吉野家の近く。
↓過去記事

続きを読む »