2014/06/18 【パスタフローラ】 岡山新保店 3回目

午前中はコンベックス岡山で開催されていた「ヒラタフードフェア」に行ってきました。
(入場無料、一般客も入場可ですが、同業者はお断りだそうです)
いろいろお菓子など試食してきました。
お昼ご飯ですが、まず「華家」に行ってみたのですが駐車場満車・・・。
そんなわけで3年ぶりに「パスタフローラ」にやってきました。

ドンレミー 3-1
サーモンのクリームソース・・・1000円ぐらい
今回はいつもの面子と違って、家族でやってきたので写真少な目です。
ブログを見返すと4年前にも同じようなのを食べてますね。
今回は、ほうれん草を練りこんだパスタがメニューに見当たらなかったです。

水曜日は「レディースディ」という事で母殿にはデザートが付いてきました。
ホイップといちごソースのトッピングが付いたガトーショコラ。
通常品の半分の大きさかな?
もっとも・・・既にヒラタフードフェアで甘いもの食べ過ぎてたのんですけどね。


【パスタフローラ】 岡山新保店
岡山市南区新保1130-1
TEL 086-801-7640
OPEN 9:00~22:00(ランチは11:00から)
不定休 駐車場=15台ぐらいかな?
http://www.heart-link-c.co.jp/pastafrolla/

過去記事↓
2011/03/26 「パスタフローラ」 2回目
2010/11/06 「パスタフローラ」 岡山新保店

2013/09/21 【パルパスタ】 本店(下中野)

ひさびさにカラオケ(シダックス今店)に行って昼のフリータイムで時間一杯歌った後、
夜8時過ぎに晩ご飯にやってきました。
生パスタ専門店のパルパスタ本店(下中野店)です。
お値段は980円から~。しっかり楽しむなら1500円前後ぐらいかな。
下中野店の他に、岡南・倉敷・津山店があります。

パルパスタ 1
いくらとシーフードのバジルカルボナーラ・・・1280円税込 僕のチョイス
パスタメニューは980円が多いのですが一部が1280円です。
いいお値段なだけにエビ・タコ・ホタテ・イクラと具がたっぷり。
バジルソースもおいしくてたっぷり。ナッツが入っていて食感もおもしろい。
パン単品が100円なので、あまったソースで食べるのもいいですね。
実はパスタを2種類から選べて、
僕は夜限定の「のどごし讃岐麺」(太麺)をチョイス。しっかしした食べ応えです!

パルパスタ 2
元祖定番とろとろチーズのカルボナーラ・・・980円 みなと氏チョイス
こちらは通常の「もっちもち麺」ですが、こちらもなかなかの食べ応え。
ランチではこの「もっちもち麺」のみらしいです。

パルパスタ 3
地元名産黄ニラとツナのカルボナーラ・・・980円 K氏チョイス
ベーコンの代わりに黄ニラとツナが入ってます。ちょっと癖があるかな?

パルパスタ 4
デザート3種・・・300円 写真は2人分600円
ショーケースに8種類ぐらいのミニケーキがあって、そこから3つを選びます。
今回は2人分のデザート6個を3人で分けました。
手前がティラミス、左のカップは「抹茶のパンナコッタ」と「黒糖のシフォンケーキ」
右は、りんごタルト、チーズケーキ、ショコラケーキです。
僕はティラミスとショコラケーキを食べました。
ティラミスはコーヒー味が薄くて僕の好みの味でした。
※人数分デザートを注文するなら1350円のパスタセット(夜)がお勧め。
ドリンクバーorアルコール1杯が付きますよ。


今回は夜遅めな上、いつもの面子と違って小食のみなと氏もいたので軽めでしたが、
夜はがっつり食べれるディナーセットがあります。(2人&3人用)
パスタの他にもパエリア・ピザが1350円でいろいろ種類があります。
タンドリーチキンパエリアが気になる~!
またランチの場合は同じく980円からですが、サラダ+ドリンク+(パンor麺大盛)とお徳。
ニンニク・唐辛子の苦手な方は、無しにすることも可能です
公式サイトでは簡易メニューも見れますが、PDF形式で実際のメニューも見れます。

【パルパスタ】 (Palpasta) http://www.palpasta.jp/
岡山市下中野701-106 (※ハンプティーダンプティー隣)
086-244-7222
11:00~23:00 (ランチ~17:00、OS=22:00)
定休日=月(祝日は営業)
駐車場=30台
分煙=たぶん禁煙

2011/03/26 「パスタフローラ」 2回目

2回目のパスタフローラです。
前回(2010/11/06)欠席だったK氏に、みなと氏を加えた3人で行ってきました。

パスタフローラ 2-1 牛肉の特製ボローニアタリアッテーレ
牛肉の特製ボローニア タリアッテーレ・・・1180円(税込) 僕のチョイス
タリアッテーレ(卵を練り込んだ平打ち麺)は3種類メニューがあってその1つです。
上にかかっているチーズは、その場で店員さんが塊のチーズを削ってくれます。
あまり考えず適当にチーズを削ってもらったのですが・・・もっとたくさん削ってもらうべきだった!
この削りチーズ、とてもおいしいです!! 
生パスタはあいかわらずモチモチしてておいしいです。

パスタフローラ 麦わらパスタのカルボナーラ温泉卵のせ
麦わらパスタのカルボナーラ 温泉卵のせ・・・1000円 みなと氏のチョイス
麦わらパスタ(緑「わら色」と黄色「麦色」のミックス麺)はこのメニューのみです。
どうやら上記の卵入り平麺と前回のホウレン草を練りこんだ平麺の2種類を使ってるようです。
こちらもチーズを削ってくれます。

パスタフローラ 海老・イカ・あさりのペペロンチーノバデッティーニ
海老・イカ・あさりのペペロンチーノ バデッティーニ・・・1050円 K氏のチョイス
バベッティーニ(断面が米粒みたい、もちもちした独特のコシ)ということですが~
前回D氏がチョイスした普通の生パスタとどう違うのか~なかなかわからん。

パスタフローラ デザート3種
ストロベリーパフェ・・・580円 
大きな苺アイスとバニラアイスがボン!と入ってます。もう少し味の変化がほしいかな?
パフェというより、ダブルアイスカップといったカンジです。
本日のプリン(キャラメルプリン)・・・315円
量は少なめで男性には物足りないところかな。上にのったナッツの食感がいいアクセント。
キャラメルの苦味が・・・・・・・かな~り苦いです。甘さはかなり控えめ。
スフレチーズケーキ・・・390円

ティラミスを食べたかったのですが~残念ながら品切れ。
店入口右側にスイーツが並んでるので、遅い時間帯の場合は確認したほうがいいかな。
今回はウッドデッキで食事しましたが~ここはペット同伴可なんですね。
・・・次回は店内にしよう。


【パスタフローラ】 岡山新保店
岡山市南区新保1130-1
TEL 086-801-7640
OPEN 9:00~22:00(ランチは11:00から)
不定休 駐車場=15台ぐらいかな?
http://www.heart-link-c.co.jp/pastafrolla/

2010/11/06 「パスタフローラ」 岡山新保店

生パスタが楽しめるパスタフローラ。
東京・千葉を中心に展開~店舗数は少数ながら全国に点在しています。
岡山はフルサービス店がここと倉敷と2店舗あってめずらしかったりします。
隣接する酒屋でかったお酒を持ち込めるらしいですよ。
普通の店内テーブルに、ウッドテーブル。さらにテラス席もあります。

ランチタイムはドリンクバー付のお得なセットもありますが~
今回はセットにとらわれず、おのおの食べたいパスタをチョイスしました。

パスタフローラ サーモンのフィットチーネクリームソース
サーモンのフェットチーネ クリームソース・・・1000円(税込)
僕のチョイス。ほうれん草を練りこんだ平麺です。
生パスタなだけあってモチモチして食感がすご~い!クリームもとてもおいしいです。

パスタフローラ B
様々なきのこと挽肉のフェットチーネ ボローニアソース・・・930円(税込)
らくだ氏のチョイス。僕のと同じほうれん草の麺です。
挽肉に温泉タマゴがのっていますが~値段はクリームよりやや安いです。

パスタフローラ C
アーリオオーリョ・ペペロンチーノ・・・580円(税込)
D氏のチョイス。こちらは1.8mmの普通のスパゲッティーです。
それでも生パスタの弾力は十分感じるパスタで食べ応えアリ!です。

パスタフローラ クワトロピザ
クワトロフォルマッジョ・・・1260円(税込)
値は張りますが、直径26センチぐらいある大きなピザです。これもモチモチ食感です。
4種類のチーズのピザで~ちょっと白ワインぽい味もしたりします。
クワトロ・バジーナみたいな名前ですが~これはキャスバル(シャア)の4番目の名前って意味
なのは有名ですね。ちなみにイタリア語です。

他にも魅力的なパスタがいろいろあって~メニューを見てても楽しい~。
卵を練りこんだパスタも食べてみたいな~。
今回はK氏が欠席でしたが~ぜひ彼も連れて来たいですねぇ。


【パスタフローラ】 岡山新保店
岡山市南区新保1130-1
TEL 086-801-7640
OPEN 9:00~22:00(ランチは11:00から)
不定休 駐車場=15台ぐらいかな?

2010/05/07 イタリア展 in 天満屋岡山店

今日の新聞広告を見て早速行ってきました。お目当ては~、
東京代官山リストランテ『タツヤ・カワゴエ』です。
今年3月までフジテレビ系列で放送していた「スパイスTV どーも☆キニナル!」の
「キッチン de Show」のコーナーで金曜担当だった川越達也氏のお店です。
川越氏本人もいましたよ~。

タツヤカワゴエ1
かに・海老・キャベツのカラスミ風味パスタ(ドルチェ付)・・・1575円
毎日30食限定だそうです。具の豪華なペペロンチーノ・・・かな?
カラスミは文字通り風味付け程度でやわらかい塩味が効いてます。
実はカラスミって食べたこと無いので、口に合うのかなぁ~とおもってたのですが
粉チーズの代わり?に少量かけてあるだけなので、特に癖とかはなかったです。
ちなみにお皿の周りに降りかかってるのがカラスミです。
魚の卵巣なんだって。知らんかった・・・・。

タツヤカワゴエ2
ドルチェのチョコレートケーキです。ちょっと底が崩れてますが~。
黒い粉はチョコパウダーなのだろうけどピンクの粉はなに?
結構甘かったなぁ。

パスタは5種類ぐらいあって、すべてドルチェ付。1400円ぐらいです。
(今日食べたのは一番高いパスタです)
テーブルの設置もいつもの祭事とは違っておしゃれにセッティングされています。
その分、席数はあまり多くは無いですけど。

さて川越達也氏ですが~テレビで見るようなシェフスタイルではなかったので
「この人?だよな?」とおもいつつも確証が持てなかったんですよ(笑)
白の三角巾で髪を隠して、白のTシャツに、白の前掛け。
かなり地味な格好していました。
サインを求める女性もいたので~やっぱこの人かぁー、と。

今日は平日ということもあって空いていましたが~土日はどうなるでしょう?

--------------------------------------------------------
天満屋岡山店の「イタリア展」は今日5月7日から16日まで。
川越氏は期間中の金土日には会場にいるそうです。
5月9日には川越氏のトークショーがあったり、
5月14日には定員36名の特別ディナー(要予約8400円)もあるそうです。