2017/08/20 【宝来軒】 2回目

※今回の記事は僕の思い出9割でできています。ご了承ください。

記事にするのは2回目ですが、20数年前から何度も行っている「宝来軒」
とはいえ頻繁に行っていたのは学生時代の話。なんと9年ぶりになります。
前回の記事が2008/06/06

日曜のお昼。開店の10分前で2人待っています。(僕が3人目)
さらに開店の11時30分には10人以上並びました。
すぐ席は満席になり、待ち状態が続きました
。厨房はさながら戦場です。

宝来軒 2-1
やきめし(肉)・・・500円 (以下税込)
あいかわらずかなり多いです。

宝来軒 2-2
焼きそば・・・500円
9年前より各50円値上げになりました。(20年前からは100円の値上げ)
結局前回と同じメニューになりました。ただし今回は1度に二品食べています。
※メニューの詳しいことは前回の記事で
ここに初めて来た高校生の時も同じ注文をして食べきれませんでしたが~なんとか食べきりました。

現在ランチメニューでは2つのセットメニューが主軸。
・宝来セット・・・680円 「ラーメン(しょうゆ or みそ)、半やきめし(肉)、お漬物」
・太平セット・・・680円 「やきめし(肉)、鶏の唐揚(3個)、小スープ、お漬物」

ほとんどの客がこれを注文しているようです。
そういえば「五目やきそば、かためで」って注文してる人がいたなぁ。
今度はそれ食べたいなぁ・・・(って何年後だ?)

決してゆっくりできるお店ではないですし、
忙しいためお冷もあまり冷えてなかったりしますが、それでも1度食べてほしいお店です。
本当はその後、天満屋かどこかでスイーツをとおもっていましたが~
食べ過ぎてムリでした。


【宝来軒】
岡山市表町 2-3-51
TEL 086-231-2965
営業時間 11:30~14:30、17:30~20:30
定休日= 火・水
駐車場= 無
禁煙(夜も?)

↓宝来軒も久々ですがもうひとつ、久々に宇野バスにのって表町にやってきました

続きを読む »

2017/08/05 【露菴】 ディナ-・豚しゃぶしゃぶ

例年だと岡山花火大会の日は「キャナリィロウ」に行ってましたが、
面子の都合で場所を変更。2年半ぶりの 【露菴】 です。
それにしても市街地は車道がとても空いていました。
裁判所~青江という渋滞ゾーンがガラガラ。予定よりかなり早く着いてしまった。

ディナーでの利用は初めてです。
食べ放題2時間で2080円税込。ランチには無い豚しゃぶしゃぶがあります
(さらに+700円で牛しゃぶも注文できるそうです)

露菴 3-1
豚しゃぶしゃぶ
お肉はバイキングコーナーの一画にあります。何重にもなっているお盆にのっています。
出汁が足りなくなったら、付け足しもできます。(出汁もバイキングコーナーにあります。)
タレや薬味が何種類もあっておもしろい。僕は健康的にポン酢です。

露菴 3-2 露菴 3-3
露菴 3-4
バイキングメニュー
肉料理は鶏肉が主流で、竜田揚げなど2・3種類。他には麻婆豆腐がありました。
野菜では揚げナスの浸し、ピーマンのオイスター炒めがおいしい~。
マカロニサラダや、オクラのペペロンチーノ・・・いろいろあります。
今回は「畑のお肉」(大豆)が無かったなぁ。
ラーメンにうどん。カレーに酸辣湯。ご飯は白米、炊き込み、雑穀米。
左上の写真の左上のお椀は、しゃぶしゃぶのタレです。

露菴 3-5 露菴 3-6
デザート
定番の杏仁豆腐に、わらび餅、梅のクエン酸ゼリー、チョコパウンドケーキ。
抹茶のフレンチトースト(冷)がなかなかおいしかった。
乳製品を使ってないらしいティラミスもありますが~ティラミスというよりチョコケーキ。
今回のソフトクリームは、バニラ・抹茶・ミックスの3種。
過去2回は黒ゴマでしたので、抹茶ソフトは初めてです。
右の写真はミックスソフトに、パウンドケーキ、わらび餅、濃厚やわらかプリンをのせました。
このプリンがおいしい!

今回は花火大会の日だという事と夜7時半という時間という事もあってかなり空いていました。
それにしても・・・・珈琲以外にボタン一つで出るホットの飲み物ってないものでしょうか。
ここに限らずドリンクバーではあまり無いですよね。正直お茶作るの面倒なんですよ。
質は落ちるでしょうけど、それでもボタン1つでホットのお茶が出てほしいです。


【露菴】 岡山古新田店
岡山市南区古新田1391-1 (※2号バイパス南側)
086-281-6580
営業時間 昼11:00~16:00 夜17:30~23:00 (※土日祝17:00~)
駐車場=94台
定休日=無
完全禁煙(喫煙場所はあるらしい)
http://www.good-promise.co.jp/roan/
↓過去記事
2014/12/06 【露菴】 岡山古新田店
2008/07/19 【露菴】 ランチバイキング

2017/08/05 【ヤマダデリ】 ランチ

以前から気になっていましたが、どうしても行動範囲が県南なので機会がありませんでした。
ところが面子の一人から「ここに行きたい!」と提案があってやってきました。
(一番南に住んでる面子が仕事で参加できないのが主な理由ですが)
岡山市・・・といってもかなり北の建部町。福渡駅前の洋食屋さん「ヤマダデリ」です。
オープンの11時すぐ、一番槍で入店。その後すぐ満席になりました

ヤマダデリ 1
メンチカツ デミグラスソース・・・850円 (たぶん以下税込) 僕のチョイス
メインのメンチカツが2つ。切ると肉汁がジュワ~と出てきます。
ライスは大盛にもしてもらえます。(写真は普通盛)
丼ものとカレー以外は写真のようなセットでやってきます。
真ん中の四角いのは鶏パテです。スープは見た目とは裏腹、優しい味です。
僕はポテトサラダ苦手なのですが、これも優しめの味付けでなんとか食べれました。
(マヨネーズのきつい酸味や匂いがどうしても苦手で・・・)

本当はタンシチューが食べたかったけど現在はメニューに無いみたい。
そこで「建部ヨーグルトチキンカレー」にしようとおもったのですが~品切れ。
迷った結果メンチカツにしました。あだ名が「メンチカツ」にならなければよいのですが(笑)

ヤマダデリ 2
トンカツ デミグラスソース・・・870円 らくだ氏チョイス
小ぶりに見えて厚みのあるトンカツです。トンカツは他にも、
「トンカツ和風おろしソース」「ヒレカツデミグラスソース」があります。各870円。
写真はトンカツのアップ。メンチカツ同様のセットでやってきます。

ヤマダデリ 3
モッツァレラのチーズハンバーグ・・・1050円 K氏チョイス
チーズがのび~るハンバーグ。ハンバーグは他にも4種類あり、
(デミグラス、和風、チーズ焼き、目玉焼き・・・850~950円)
メニューの1番上に並んでいるのですが、このモッツァレラのみメニューの一番下にあります。

メニューは肉料理のみ。(隣の「山田精肉店」のレストランなので)
おおよそ1000円前後で、最高値はサーロインステーキ2650円です。

ヤマダデリ 5 ヤマダデリ 4
ヤマダデリ 6
ケーキ各種・・・たぶん500円 ※料理を注文していると100円引き
正確な名前は忘れましたが~、リンゴのケーキ、抹茶のチーズケーキ、パンナコッタです。
甘さ控えめながらしっかりした味。
直接的な甘さは控えめなのに深みのある甘さを感じるケーキです。
う・・・うまいぞ!! 
このケーキ、手作りなのか仕入れてるのか。仕入れてるなら仕入れ先を知りたい!
(※「ホットぺッパー」の記載によると自家製らしいです)

ケーキはもう1種、ザッハトルテがありました。
席はカウンター4席。4人テーブル×1、2人テーブル×2。
テーブルは無理すればもう一人座れます。


【ヤマダデリ】 (yamada deli)
岡山市北区建部町福渡 494-1 (※国道53号から東に1本入った福渡駅前の旧道沿い)
086-722-0105
営業時間 11:00~18:00
定休日= 水
駐車場= 4台 (※道路も駐車場も狭いので注意)
禁煙

2017/07/22 【ブランシュ】 

今年も備前甘味の会 「夏のスウィーツスタンプラリー」 が始まりました。
まぁ・・・スタンプを集めるつもりはないのですが。
昨年満席で入れなかった「ブランシュ」へやってきました。
昨年同様、伊部駅前の観光駐車場(無料)に止めて、北へ150mほど。

ブランシュ 1
ゆずソーダ・・・400円  ガトーショコラ(抹茶)・・・400円 (ケーキセット100円引)
ゆずソーダですが、甘くは無いです。
テーブルにシロップが置いてあるので甘いのがご希望の方はそれで。
ケーキも甘さ控えめです。器はもちろん備前焼です。

ブランシュ 2
3種のベリーソーダ・・・400円 レアチーズケーキ・・・400円 (ケーキセット100円引)
凍ったストロベリー・ブルーベリー・ラズベリーが入っています。
こちらも甘くは無いです。ゆずソーダより酸味が強いです。

ブランシュ 3
昨年と同じブルーベリーのレアチーズケーキです。(昨年は食べれなかったけど)
こちらも甘さ控えめ。底のビスケット生地(かなり薄いですが)に柚子が入ってました。

せっかくのスタンプラリーなのですが・・・情報が少ない。
どの店がどんなスイーツを出してくれるのか、さっぱりわからないんですよね。
山陽新聞に載っていたのは、
「瀬戸内フルーツガーデン」のパフェと、「茶茶」のロールケーキ。
電子版には、ニューヨークチーズケーキや紅こうじソフトクリームが書いてありますが、
提供店が明示されていない。
(前者は「里房」、後者は「しょうざん」だとおもいますが)
商工会さんにはもうちょっとわかりやすく宣伝してほしいものです。


【ブランシュ】 (blanche)
備前市伊部 1506-2
0869-92-4103
営業時間 11:00~17:00
定休日= 火・水
駐車場=3台 (2つ北隣の民家1台、「心寿司」南の民家2台)
禁煙

2017/06/24 【星乃珈琲店】 ディナー

2017年4月17日に岡山一号店としてオープンした【星乃珈琲店】 倉敷堀南店です。
ドトール系列のフルサービスタイプのカフェです。
午後5時30分ごろ到着。駐車場の埋まり具合は7割ぐらいといったところです

星乃珈琲店 1
星乃珈琲店 2 星乃珈琲店 3
ココアフロート・・・550円 (以下税込)
アイスコーヒー・・・420円 (※おかわり半額)
アイスカフェラテ・・・450円
ココアフロートはアイスクリームタイプです。
(「コメダ珈琲店」や「サンマルクカフェ」系はソフトクリーム)
カフェラテはよく泡立っています。
シロップやミルクは小さい容器に入ってきます。ホット用の砂糖はテーブル備え付け。
飲み物の種類は他のカフェチェーンより少な目かな。

星乃珈琲店 4
ラザニア・・・830円
熱々のチーズとミートソース、平べったいラザニアがたまりません。
ラザニアが食べれるお店ってなかなか無いんですよね。
ラザニアには思い入れがあります。
僕が小学生の時に「宇宙船サジタリウス」というテレビアニメが放送されていました。
その作中にラザニアがよく出てくるんです。
具体的にどういう食べ物かよくわかっていませんでしたが、ラザニアは憧れの食べ物でした。

星乃珈琲店 5
星乃珈琲店 6 星乃珈琲店 7
窯焼きふわふわスフレドリア・・・950円 (20分ぐらいかかるらしい)
メレンゲ(泡立てた卵白)でふわふわにした卵がのったドリア。
ドリアというより・・・オムライスです。
ふわふわのデザートのような卵に、下はケチャップライス。
これも他ではなかなか見ないメニューです。

星乃珈琲店 8 星乃珈琲店 9
窯焼きスフレパンケーキ・・・ダブル 700円 (シングル550円) 
【期間限定】宇治金時のスフレパンケーキ・・・ダブル 1080円 (シングル880円)
※焼き上がりまで20分ぐらいかかります
プレーンはホイップバターが上に乗っていて、
メイプルシロップ・ハチミツ・黒蜜シロップ、から1つ選びます。
宇治金時の方は、餡子・白玉団子・ホイップ・抹茶アイスがのっています。
パンケーキそのものにも抹茶が入っています。

他とは少し違ったメニューが楽しめるカフェです。


【星乃珈琲店】 岡山堀南店  http://www.hoshinocoffee.com/
倉敷市堀南 797-1
086-454-8787
営業時間 8:00~22:00
定休日= 無
駐車場32台
完全分煙